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苦情の報告と解決

社会福祉法人大阪婦人ホーム「十三保育園」では、当保育園の提供する福祉サービスについて、
ご利用者さまからのご意見・ご要望に適切に対応するため、
園に苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、苦情解決のシステムを整えています。

目的

1要望等への適切な対応により、ご利用者さまの理解と満足感を高めることを目的とします。

2ご利用者さま個人の権利を擁護するとともに、ご利用者さまが保育サービスを
  適切に利用することができるよう支援することを目的とします。

1要望等への適切な対応により、ご利用者さまの理解と満足感を高めることを目的とします。


解決

1解決するための体制について

  当園の提供する保育サービスに関するご要望等を解決するために、園に苦情解決責任者、
  苦情受付担当者を設けています。

  解決責任者・・・[園長] 原 ウメ
  受付担当者・・・[主任] 東海 弥生

2解決するための第三者委員について

  直接、園に伝えにくいことや、何度伝えられてもうまく解決しないようなことを解決するため、
  第三者委員として次の方に依頼しています。第三者委員へ直接、要望等を申し出られるか、
  または保育園への申し出に際し、立会いをお願いすることができます。
  [第三者委員]
  小澤 明
  掘 千代

申し出

1要望等は、園に設置予定のご意見箱にいれていただくか、当園の受付担当者にお申し出いただきます。

2解決責任者である当園 園長へ直接、申し出ていただくこともできます。

1当園でお願いしている第三者委員へ直接、申し出ていただくこともできます。


解決の記録と報告 お伺いした要望等は、受付担当者から解決責任者である園長、関係職員へ回覧し、円滑・円満な解決に努めます。
第三者委員への報告を原則としますが、申し出られた方で第三者委員への報告を拒否される場合は
報告をいたしませんので、 その旨をお伝えください。
匿名の手紙、電話などによる要望はすべて第三者委員へ報告いたします。

解決のための話し合い 「苦情解決責任者」は「苦情申出人」と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
その際、「苦情申出人」は、「第三者委員」の助言や立会いを求めることができます。
なお、「第三者委員」の立会いによる話し合いは次の形で行います。

1第三者委員」による苦情内容の確認

2「第三者委員」による解決案の調整・助言

1話し合いの結果や改善事項など